光の切り絵ナイトウォーク「チバームランド」

兵庫県のおおやキャンプ場につづき、群馬県みなかみ市のキャンプ場「ちばむらキャンパーズリゾート」にて光の切り絵ナイトウォーク「チバームランド」を制作させて頂きました。

高原千葉村として40年以上に渡り千葉市民の野外活動施設として多くの方々に利用され、天然温泉からスキー場までを備えた充実の設備でしたが、老朽化が進み改修にも莫大な費用がかかることから平成31年をもって閉鎖されました。

その後は地元群馬県みなかみ町に譲渡され、令和3年より新たなキャンプ場「ちばむらオートキャンパーズリゾート」としてリニューアルし営業が開始されております。

今回CREAでは当施設を管理運営されている群馬スノーアライアンス様からの依頼により、新たな地域観光資源の開発の一環として、広大な敷地を活かした夜型のアクティビティであるナイトウォークを企画させていただき、現地に実在する豊かな自然や動物たちと幻想的なストーリーを織りませた音と映像の世界観を実現しました。

作品づくりにおいては光の切り絵作家「酒井敦美」と、作曲家・ミュージカルソウ奏者「サキタハヂメ」の両名に今回も尽力して頂き、現実と仮想の境界が曖昧になるような素晴らしい演出空間を創り上げて頂きました。

長期間の屋外開催を可能とするために、映像の投影に際してはプロジェクターの防水ケースを特注で製作したほか、プロジェクターを設置するための基礎工事や電気工事など、通常のイベント制作とは異なる準備が多く必要となります。

CREAでは自然の立地を活かすような特殊な環境下でも、幻想的なナイトウォークやプロジェクションマッピングを制作できる知識と経験があります。ご興味のあるかたは是非ご連絡ください。


光の切り絵ナイトウォーク「チバームランド」

企画・制作
株式会社CREA

制作協力
いけはら咲・生田雄紀(動画制作) / 宇野将之(竹あかり) /
照喜名隆充(滝オブジェ製作) / 有限会社アセント /
株式会社シミズオクト / 株式会社タケナカ

主催
チバームランド光の切り絵ナイトウォーク実行委員会
(群馬スノーアライアンス株式会社)

お問い合わせ
TEL 080-8374-9419  Email chibaumland@gmail.com